トラベっと.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トラベっと

行ってみた場所・やってみたことを紹介します

2時間の講習…初めて運転免許を更新に行ってみた!!

 

こんにちは!!

 

車って便利ですよね~

免許を取るまでは時間がかかるけど一度とってしまえばあとは自由にどこへでも!!!

 

…というわけにもいかないんです。

 

というわけで、何やら更新手続きのお知らせハガキが届いたので更新に行って来ました。

 

 

免許更新センターへ

ハガキによると、自分の誕生日の前後1か月の期間に更新に行かなければいけないようですね。勘違いしていたのですが、運転免許を更新するだけなら、県に1か所の免許試験場に行かなくても、免許更新センターというところで手続きをやってくれます。免許更新センターは県に何か所もあるので、幸いにも近くにあった所に行って来ました!

 

視力検査と写真撮影

手続き自体はそんなに時間はかかりませんでした!

センターの方に案内されるがままに1階で視力検査と写真撮影を済ませ、「次で最後ですよー」と言われて2階へ。どうやら講習を受けなければいけないみたいで、1番という部屋に案内されます。

 

 初回更新者は2時間!!

 さて、この講習なのですが、初回更新者はなんと2時間もあるのです!!

ちなみに、ゴールド免許の方は30分ほど、普通免許の方でも1時間で終わるみたいです。まあでも初回だし仕方ないですよね。

 ただ、僕の行ったところは部屋が足りないらしく、本来は別々に講習を受けるはずの違反運転者の方々と一緒の部屋で受けてきました笑

ペーパードライバーの初回更新者相手に免許停止の話など、ハードな内容が多かったですね。

 

 

 

というわけで、更新自体はすぐ終わりましたが、自分の免許に応じた講習を受けることになるということが、今回分かりました!

ちなみに、5年後の更新では僕も1時間で済むみたいです。まあ、違反しなければの話なんですけどね。笑